2022.05.18

ゆるむ

【まとめ】ヒグマにユキヒョウ!「円山動物園さんぽ」人気記事ランキング!

札幌市円山動物園の70周年を記念して、2021年度にお伝えしてきた連載「円山動物園さんぽ」。これまでに8動物をピックアップしてきましたが、その中でも読者の人気を集めた上位3動物について、厳選・写真特集をお届けします。1位の動物は、これまでの記事では未公開だった写真が盛りだくさんです。

第3位:ヒグマ

レッサーパンダなどの小さくてかわいい動物をおさえ、3位に輝いたのは、「ヒグマ」の記事でした!

脂肪をたくわえた冬の間は、特にもふもふ。野生では冬眠の時期だからか、落ち着いた表情を見せてくれました。

ニュースで見るのとは、また違った表情。飼育員さんのインタビュー記事では、意外なギャップをご紹介しました。春が来て、住宅地での出没も相次ぐ中、もしもに備えて生態を知っておくのがおすすめです。

第2位:ユキヒョウ

凜々しいお顔…。「ユキヒョウ」も大人気でした!

ここで問題です。ユキヒョウは、下の写真のどこにいるでしょう?

正解は…

てっぺんでスヤスヤ寝ていました。抜群の運動神経で、高いところ・細い足場もへっちゃらです。

おなかやしっぽに注目。もふもふの冬毛です。

冬は直径15センチほどになる、しっぽ

この「もふもふ」に注目し、ユキヒョウの魅力をご紹介した記事が2位となりました。

1位:ホッキョクグマ

8動物の中で、最も読まれたのは、「ホッキョクグマ」の記事でした!

いつ訪れても、ホッキョクグマ館には常連のお客さんがいるので、納得です。

撮影日、特に注目を集めていた光景が…。

自動販売機に缶を補充しているかのような、こちらのポーズ…。実は、斜面の一番下までドラム缶が落ちてしまって、これを上に持って帰りたいのです。でも、なかなかうまくいきません。

力が弱かったかな。

壁に当たっちゃった!

そっちは逆…。

おっ、高く飛ばせたようですが…?

戻ってきちゃった。押しつぶしてるのは…八つ当たり?

腕で運んで2足歩行で登るのは…難しそうです。

口にくわえて運んでみよう!

重たい…!

よいしょ…!

やっと上まで運べました。また遊んでいるうちに、落とさないようにね。

円山動物園の「日本一のお母さんホッキョクグマ」について紹介した記事が、もっとも読まれた記事となりました。

あなたのお気に入りの動物は、ランクインしていましたか?連載「円山動物園さんぽ」ではほかにも魅力的な動物を撮影してきたので、また、写真特集をお届けします。

文:Sitakke編集部IKU

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter