2021.12.11

SitakkeTV

食べられるクリスマスツリー!いちごぎっしりのホールケーキも♡【函館】

見た瞬間からクリスマス気分を満喫できるケーキ!

紹介してくれたのは、Sitakke連携メディアの「青いぽすと」です。ことしで創刊30周年を迎えたフリーペーパーで、函館エリアに密着したグルメやイベント情報を扱っています。

SitakkeTV(土曜午後6時55分からHBCで放送)でご提案してくれた、クリスマスにおすすめの店は、函館蔦屋書店の2階にある、「FLOT」。

スポンジのきめ細やかさとクリームとの相性にこだわったというショートケーキが、自慢の一品です。フルーツデニッシュなどのパンも人気ですが、12月はクリスマスメニューに専念するため、パンはお休みしています。

季節ごとのフルーツデニッシュ。1月から販売

そんな気合い十分で臨む、クリスマス限定メニューとは?

「ひとつひとつ丁寧に手作りしていて、デザインもほかにはないものを目指して作っている」という、FLOTパティシエの山辺奈那(やまべ・なな)さん。

クリスマスに向け、予約受付中のホールケーキは、いちごがぎっしり!隙間なく並ぶ断面に、心躍るデザインです。

きめ細やかなスポンジとコクのある生クリーム、いちごのフレッシュな甘酸っぱさがマッチします。予約は20日までで、店頭か電話で受け付けています(0120-985-071)。

5号:4000円、6号:4800円

店内やテイクアウトで楽しめる限定メニューは、サンタクロースの器に入ったプリンアラモードや、クリスマスツリーに見立てた抹茶のムースのタルトなど、見た目からクリスマス気分を味わえます。

12月13日〜25日限定

さらに、13日〜25日は、函館蔦屋書店1階で開催中の「クリスマスマルシェ」でも、焼き菓子を販売。パウンドケーキやクッキーが入ったギフトに嬉しいセットです。

ギフトボックス3個セット(1500円)は1箱に焼き菓子3種ずつ。ほか5個入りのセットも

「青いぽすと」の記事では、FLOTのほか、函館でことしオープンした「隠れ家」のようなお店を紹介しています。
函館在住の編集部が厳選!2021年にオープンした注目のお店【3選】

***
FLOT
住所:函館市石川町85-1 函館蔦屋書店2F
営業時間:午前11時~午後8時(売り切れ次第終了)
フリーダイヤル: 0120-985-071(クリスマスケーキの予約もこちらまで)
***

文:Sitakke編集部IKU

SitakkeTV

北海道の女性たちの明日につながる“きっかけ”を届けるWEBマガジン『Sitakke』と連動して、道内各地で根付くパートナーメディアの編集者や様々なゲストを交え、北海道各地で親しまれ愛される、ローカルな人、モノ、場所をお届けします!

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter