2025.11.14

暮らす

「冬の荒れた天気で、雪や風が強まる」土日に備えるべきポイントを気象予報士が解説 北海道の天気予報/2025年11月14日更新

北海道のあす15日(土)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすからの札幌の3日間の天気

15日(土)の天気と気温

きょう14日(金)は寒さが戻って、札幌も雪の降る時間がありました。
上川地方では広く雪が積もりましたが、あす15日(土)は天気回復です。

あすの天気と気温を見ると、雪マークはなく、広く晴れるでしょう。ただ寒さは続きます。最低気温は0度前後で、札幌周辺など濡れた路面の凍結に注意して下さい。最高気温は6度くらいでしょう。

背景は14日午後5時ごろの釧路情報カメラ

釧路の隣の隣町、厚岸町ではこの土日、厚岸牡蠣まつりが開催されます。海産物を網で焼いて食べるのが醍醐味ですね。レンタルできるので、手ぶらで来て楽しめます。出店ブースもあるので、もちろんその場で買って食べることもできます。土日はまずまずのお出かけ日和です。

あす15日(土)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌や函館は朝から日が差し、倶知安も午後は晴れるでしょう。風は弱まりますが、最低気温は札幌でけさより3度低い2度、最高気温はきょう14日(金)とほぼ同じ8度前後です。

道北・空知です。
午前は曇りますが、天気の大きな崩れはないでしょう。午後は日が差す見込みです。雪が残る地域では路面状況の変化に注意して下さい。

道東・オホーツク海側です。
道東を中心に穏やかに晴れるでしょう。朝の寒さが強まります。釧路はけさより9度低く、今シーズン最低の-4度。北見は-5度まで下がります。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X