2024.08.06
深める2024年5月、再開発が進むJR札幌駅北側エリアに誕生した、複合型再開発ビル「さつきた8.1」。ここの2階に、本格的な民間劇場である「ジョブキタ北八劇場」がオープンしました。
札幌の演劇業界の新たな“顔”になるであろう劇場には、どのような思いが込められているのか!?
お話をしてくれたのは、「ジョブキタ北八劇場」芸術監督の納谷真大さんと、アーティスティックコーディネーターの小島達子さん。お二人は、ご自身も役者でありながら、劇場のプロデュースも担当しています。
今回の取材は、「HBC演劇エンタメ研究会(通称“エンケン”)」のメンバーが担当!「エンケン」は、HBCアナウンサーを中心に、演劇やエンタメが好きなメンバーによって発足した新しい活動です。発足後、第1回目となるこの記事は、“エンケン会長”の堰八紗也佳アナウンサーと、Sitakke編集部YASU子が担当します!
【HBC演劇エンタメ研究会とは】
堰八アナ:小島さん、納谷さん、本日はよろしくお願いします!まずお二人の役職は、納谷さんは「芸術監督」、小島さんは「アーティスティックコーディネーター」ということですが、それぞれ具体的にはどんなお仕事なのでしょう?
納谷さん:芸術監督は、ひとことで言うと「演劇のラインナップを決める」のが主な役割です。劇場でどんな演目を展開していくのか、方向性を決めるのがメインの仕事ですね。
僕はほかにも役者だったり、演出家だったり、劇作家だったり、いろんな活動をしてるんですが、今はこの北八劇場の芸術監督をメインに活動しています。
もともと僕は役者になりたくて、大学を出て富良野塾(※)の9期生として1992年に北海道に来たのがスタートでした。役者は、すぐにそれ一本で生活することはなかなか難しい職業です。ほかにも色んなことができたほうがいいのではと思い、自分で脚本を書くようになりました。2001年に、初めて書いた戯曲が『北の戯曲賞』で優秀賞をいただくことができたんです。その戯曲を自分で演出して、それを舞台にするためにチームを作ろうと劇団を作り…そんなふうに道が繋がって、今この北八劇場の芸術監督のお話をいただくに至りました。
※富良野塾とは:1984年に脚本家の倉本聰氏が開設した脚本家や役者の養成施設。2010年25期卒業生をもって閉塾した。
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