2021.09.09

暮らす

スーパーマーケットの達人が伝授②お得な商品を見つけたいときは〇〇を見て歩くといい!?

知って得する賢い買い物術をプロが伝授!

前回に引き続き、 教えていただくのは、スーパーマーケットの達人、今野保さん。

大手スーパーに20年間勤務した経験を元に 現在はショッピングアドバイザーとして活躍しています。

お得なチラシはどっち?

まずは、お得なチラシの見分け方をおしえていただきます。

カラー刷りで「大特価市」とあるAと 単色刷りで「タイムセール開催」とあるB。

お得なのはどっち?

正解は・・・

B!!

「単色チラシ」で「具体的なキャッチコピー」のチラシほど、 お買い得商品の期待値が高いそう。

今野さんによると、 チラシを見て、事前に献立を決めて買い物に行くのがおすすめ!

余計なものを買わずに時短になるそう。 コロナ対策でスーパーの滞在時間もできるだけ少なくしたいいま、 うれしいアドバイスですね。

なお、チラシをみてもなかなか献立が決められない・・・
そんな、献立に困ったときの5大メニューも教えていただきました。

1、カレー 2、中華 3、パスタ 4、丼 5、チャーハン

覚えておくと献立決めがラクになりそうです。

お得な売り場の歩き方

「お金が無い時は下を見て歩くべし」!!

特売品が多い棚は下段にあることが多いんだとか。

さらに、「特売の隣に特売なし」!!

特売品の隣には関連販売とよばれる通常価格商品が並ぶそう。 お買い得品だと勘違いして、
特売品の隣のものを選んでしまうのに要注意!

良いスーパーの見分け方

スーパー全体の質をチェックするには、 チーズ売り場に注目!!

チーズは種類がたくさんあり、 賞味期限もバラバラなので管理が難しいんだとか。

そのため、チーズコーナーの管理ができているのは良いスーパー! 賞味期限ギリギリのものや賞味期限が切れているものが 紛れているのはあまり質の良くないスーパーです。
買う前にぜひチェックしてみてください。

※掲載の内容は番組放送時(2021年9月2日)の情報に基づきます。

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter